10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

JGC修行には必要なカードがある

私は今年に入りSFC修行中ですが、
妻はというとJGC修行をしています。

ということは、後々妻が本会員のJALカードが必要となります。
ご存知の通り普通JALカードではJGC会員になれませんので、
CLUB-Aカードを申し込み、その結果、無事に発行されました。

この時、ややこしい問題がありました。
すでに私がJAL普通カード本会員で妻が家族カード保有でした。
ということは現時点で、
私=JAL普通カード+ショッピングプレミアム、CLUB-A家族カード 
妻=CLUB-Aカード+ショッピングプレミアム、JAL普通家族カード 
となってしまいました。

なんだか無駄な出費ですが、しばらくはこのままにしておこうと思っていたのです。
私もSFC会員になるためにはCLUB-Aの家族カードが必要ですし…
本来は、JAL普通カード、及び家族カードを解約すべきですが、
専業主婦の妻のCLUB-Aカードだと限度額がいいとこ100万円だろうと思い、
何か大きな出費に2人で使うと2ヶ月で超えてしまう場合がある。
(この時はSPGカードはまだ知りませんでした)

CLUB-Aカードの銀行口座提出書類がきた時に、一緒に手紙を入れて、
「現在、JAL普通カード(限度額200万円)をメインカードとして使用しています。
今後、JGCの関係上、妻のCLUB-Aカード(私が家族カード)をメインとしていきたいため、いずれJALカードを解約予定ですが、出来ましたら、今回のCLUB-Aカードにおいて限度額の考慮をお願い申し上げます」と添えました。
その結果かどうかは分かりませんが、限度額200万円となりカードが発行されました。(平均的にCLUB-A発行時の限度額がどのくらいかは分かりませんが)
その後JAL普通カードはサヨナラとなりました。