10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

ホテル予約時のキャンセル無料プランはしっかり把握する

みなさんはホテル予約の際、安い「返金不可」プランにしますか?
それとも「○月○日までキャンセル無料」プランにしていますか?

今年、夏休みにタイ旅行を予定しています
全7泊
スケジュールは
プーレイベイ・ア・リッツカールトン・リザーブ 3泊
スリ パンワ プーケット ラグジュアリー プール ヴィラ ホテル 2泊
ルメリディアン・バンコク 2泊

このうち、「リッツカールトン」と「ルメリディアン」は公式サイトで確認し予約がとれているのですが、
「スリ パンワ」は随分前に検討していたので、最終的に予約したかどうか思い出せませんでした
たぶん、予約しているなら「エクスペディア」かなと、私のアカウントで確認…観覧は確かにあるが予約されていない
妻のアカウントではどうか聞いてみると、やはり予約されていない とのことで、結果として高いので(2泊12万円以上)やめたのだろうとの結論に達しました

その後、ピピ島に泊まるのもいいかもと探しておりました
そうこうしているうちに、あまりチェックしていないポイントサイト「PONEY」
ヤフーショッピングなどで活用はしていますが、「ポイント通帳」までは、ほとんで確認していません

ふと見てみると …

agoda  承認待 +428,200 

何の宿泊予約だろう?

今まで、予約サイトは大体が「エクスペディア」を使用し、「agoda」は、まったく使っていません(たぶん一回も)

「agoda」でアクセスし「MY予約」を確認すると…
出ました「スリ パンワ」の予約が
○月○日にカード課金(以降宿泊全額分のキャンセル手数料がかかる)

危なかった…
これに気づかず、違うところを予約し宿泊していたら、
「スリ パンワ」に宿泊もせず12万円のカード引き落としを食らうところでした「PONEY」ありがとう 、これからはちゃんとチェックします

あちらこちらの予約サイトでキャンセル無料予約し、しばらく他も探してみようとすること自体は、お金もかかるわけではないので大変いいことだと思います

ただ、しっかり予約管理しなければと痛感いたしました
お気をつけ下さい

※「スリ パンワ」は高すぎるのでたぶんキャンセルすると思います

 

 

 

オススメ旅行記はこちら

旅・食・書道を日常に。