10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

強制ダウングレード結末

ダウングレード通告(ANAタイ国際航空)から2日後
=結果報告=

どうあがいても機材変更なので、あきらめるしかないが…
当日及び前後の日にはタイ国際航空ファーストクラスの特典航空券枠(直行便)が空いていない

妻が何回かANAとの交渉の結果、次の日の同時刻の
タイ国際航空ファーストクラス有償枠に変更となった(事前にタイ国際航空HPで有償枠が空いているのはこちらで確認していた)
私は元々ANA便なので、ほぼ同じ時間のANA便に無償変更してもらった(ひとりぽっち回避)
私がJAL便等であった場合はどうにもならなかったと思うが…
とりあえずは、ひと安心

問題は2点
・ホテルをもう一泊探す
・月曜日6:15羽田着で会社(神田)に行かなくてはならなくなった

分かったこと
航空会社での問題の場合、
特典航空券であっても、有償枠が空いていれば変更可能なようだ(最初の交渉では、特典枠のキャンセルがでるか、いつか僅かに解放されるまで、自分で毎日空席チェックをしろと不親切きわまりない事を言われたが)

追伸
今回、ファーストクラスでいろいろ考えさせられたが、タイ国際航空のファーストクラスはマイル的にはお得感が少ないと気づいた
片道約50,000マイル使ったが、実際には約18万円で購入できるのだ 3.6倍の価値…
というか、タイ国際航空のファーストクラスが安すぎるのかもしれない

こんなファーストクラスの話をしてはいるが、私は今まで一度もファーストクラスはおろか、ビジネスクラスさえも乗ったことがない
プレエコに2回アップグレードされ、喜んでいるレベルである



オススメ旅行記はこちら

旅・食・書道を日常に。