10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

モバイル搭乗券が送られてこない事例とホテルの神対応

今回のタイ旅行は

プーレイベイ→ピピ島バンコク
ほぼ観光せず、毎日食べてプラプラ過ごしました

さて、帰りましょ

ってことで
妻はタイ国際航空ANAマイル使用)、私はANA(修行中)

タイ国際航空はいつでもチェックイン出来そう?で、
ロイヤルファーストラウンジに早く行きたいらしい スパ!スパ!
22時台の出発なのに、17時頃に行くことになったが(私は英語も喋れず、ひとりじゃ行動ができないので一緒に行かざるえないのだ)…

さて、私のANAも22時台の出発だが、
チェックインカウンターは3時間前開始らしい…

ならば、オンラインチェックインし、妻に荷物を預け、
そのまま、保安、Passport Controlの通過を試みよう…

区域内に入ってしまえば、搭乗はANAエコノミークラスだが
プライオリティパスで、エールフランスオマーンのラウンジに行ける!(他にもありますが)
※ちなみにエールフランスのラウンジは休業中(撤退?)でした…

区域内に入るには搭乗券とパスポートが必要になる
まず、搭乗者情報をHP上で登録していたので、自動でオンラインされました みたいなメールが24時間前に来ていたようで、さっそく搭乗券を発行してみよう

メールに送るを指定したが、届くメールにはモバイル搭乗券がついていない…
「搭乗券を空港にてお受け取り下さい」と記されている

何度やってもだめそう…

印刷を選んでみると
印刷プレビュー上には搭乗券が表示されている

もう、これを印刷するしかない

ホテルに頼もう!
―プラザアテネバンコク ロイヤルメリディアンホテル―

日本人スタッフの方
「データをお送りいただければ、こちらで印刷しチェックアウトの際にお渡しいたします」
優しいね(一応なんちゃってもSPGゴールドだからかな?)

チェックアウトしまーす(16時過ぎ)
「すいません、pdfデータがこちらで開けず印刷できませんでした」
「がびーん」

ならば、
妻がノートパソコンを開き、
pdfデータをjpg変換すれば、たぶんそちらでも開けるはず…
変換ソフトがなく変換出来ない…

日本人スタッフの方
「ノートの画面を私のスマホで撮影し、それを印刷し…」
力技に出る
うーん、薄暗くあまり綺麗なものが印刷できない
(怪しくて、Passport Control通過は厳しそう)

ならば、
画面をスクリーンショットして、jpg保存するので、それを印刷して下さいっ

何とか印刷できた…通常の搭乗券の1.5倍くらいの大きさになっちゃった

プラザアテネ神対応に「ありがとう」
さらにタクシーまでのお見送り、ありがとう

これにて無事に
保安、Passport Controlをスルーできました!
(こんなに早い時間に?このデカイプリントは何?って感じでみられましたが)

最後の搭乗ANAチェックは、大きすぎて、ピッ、てとこのマドに入らなかった(笑)
新たに発券してもらえました


やはり、5時間前では、ANAチェックインカウンターはやっておらず、
自動チェックイン機もなかった(見つからなかった?)

あらためてプラザアテネに感謝です
(お部屋のアップグレードもあり、結婚5周年のケーキもいただきました)


ちなみに、
オマーンのラウンジは小さいながらお洒落で、人も少なく、軽食もおいしく、シャワーも浴びれました
快適で、おススメです
結局、シャンドンいただきながら3時間ほどゆっくしていました

 

※プラザアテネには王族関係のお嬢様らしき人達がたくさんおりました(パーティードレスでね)

 

 

 

オススメ旅行記はこちら

旅・食・書道を日常に。