10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

マイルをどう貯めていくべきか考える

昨年秋までは、普通にJALカードのみで、JALマイルを100円で1%をただ貯めていました

その後、ポイントサイト経由を始め、さらにクレジットカードにおけるポイント付与率も重視するようになりました

最初はポイントサイトでクレジットカードを発行したり、FX案件をこなしていましたが、現在はヤフーショッピング等の通販サイトやエクスペディア等旅行関係がほとんどで、たいしてマイルも貯まりません

毎年何件もクレジットカードを発行する気にもなれないもので…

この10ヶ月くらいで、クレジットカード2枚とFX1件、その他もろもろで5万マイルくらい

たぶん今後もポイントサイトについてはこんなものかと思います

ポイントサイトで友達がたくさんいるとか、本格的にアフィリエイトを活用している場合には、ザクザク貯まるかと思うのですが、そこまでは… って感じです


基本はクレジットカードのポイント付与になります

ただ、みなさんも使われているのが多いカードで

例えば、

ANA VISAワイドゴールドカードで、1.72%なら
年間300万円使って、51,600(ANA)マイル

SPGアメックスカードで、1.25%なら
年間300万円使って、37,500(JAL)マイル

いがいに貯まりませんね


考えるとマイル貯めるのってなかなか大変です


今はクレジットカードの考え方を少し変えて、
多少カード年会費やマイル交換手数料等がかかるとしても、
付与率が高いカードを使い、短期間でなるべく多くのマイルを貯めるようにしています

年間100万円使用で
①費用0円 10,000マイル貯まるカード
②費用10,000円 20,000マイル貯まるカード

今は②に近いカードを使っています


皆さんは時間をかけても、費用はなるべくかけずビジネスクラスに乗ろうと考えると思いますが、私はエコノミー往復10万円かかる時にビジネスクラスに乗る というイメージでマイルを貯めています


分かりやすくざっくりいうと

例えばアメリカに行くとします(仮に毎年約500万円クレジットカードを使った場合の例です)

 

 今年、エコノミークラス往復-運賃約10万円
 来年、ビジネスクラス往復(特典航空券)-無料

 

 今年、ビジネスクラス往復(特典航空券)-費用約5万円
 来年、ビジネスクラス往復(特典航空券)-費用約5万円

 

私は下の方がいいかなと思っています

実際には500万円決済は、なかなかないと思いますが…

私のメイン、ジザイル+MUFGプラチナですと
12万JALマイル貯まり、約7万円の費用になります
(クリスフライヤーマイルでもよければ、費用は約3万円で済みます)


ビジネスクラスを例にしていますが、もちろんファーストクラスも取れれば乗りたいです!

 
=追記=2019.3.1
ジザイルのポイント→MUFGプラチナアメックスのポイントの移行が出来なくなりました
この2枚解約します
  

 

オススメ旅行記はこちら

旅・食・書道を日常に。