10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

ドイツ レンタカー ドライブ編

f:id:ISON:20190712155550p:plain


今回は、ミュンヘン→フッセン→ローデンブルグ→フランクフルトです。
途中寄り道しながら3日間、距離にして約600キロ以上…遠い

 

レンタカーは、SIXT
前回、クロアチアで借りたが、あまりいい印象がない
貸し出し時に、カウンターの女性が、入っているガソリンは
タダよ、みたいなことを言っていた
そのまま給油せず返したら、案の定高額なガソリン代を請求された。
貸し出し時、勘違いさせることを言うな と思った
入れて返してね だけで十分である

 

さて、今回は受付時に、オートマどうですか?と言われた
1日1,500円程度アップ…
普段日本でマニュアル車なので問題はないが、
海外運転は慣れていないし、疲れないように頼むことにした
小さめの車を予約していたのに、大きな車になっていた
Golf Variant Meister あたりかな?運転しづらさそう
受付カウンターがミュンヘン駅ビルの中なので、駐車場は少し離れたところ、
キーと地図を受け取り向かったが、すぐ分かって無事乗車できた

 

ナビは頼んでいないのに付いていたが、ドイツ語と英語
使わずに、
グーグルマップで予めオフラインマップをダウンロードしていたので
GPSのみで経路案内が可能
ちゃんとエアコン噴出し口にスマホを取りつけるアクセサリーとシガーソケットのUSBコンセントを持ってきたのでセットした(便利)
運転は左ハンドルの右側通行なので、すぐ車道右に寄ってしまう
ウインカーはワイパーと度々間違える

 

駐車時、ドイツの人はみんな前後左右が狭い
停めづらい…
何度も切り返すことになる

町から離れると田舎道を何キロで走っていいか出ていない
高速はアウトバーンはいいが、120キロ制限みたいな標識がたまにあっても
それがどこまでなのか出ていない どこからがスピードを出していいのか分かりづらい
アウトバーンでは150、160キロくらいは普通に出していたが、もっと速い車がたくさん追い抜いていった

 

空港近くで給油した
レンタカーのガソリン給油扉レバーが運転席辺りにみあたらない
扉を手で押したら開いた…
ガソリン代はたぶん5,000円くらい
(うちのRX-8は超燃費悪いから気にならない)

 

フランクフルト空港返却時、レンタカーはこちら のような標識にしたがっていくとスムーズに場所が分かった
クルマを係りの人がチェックする
フロントガラス助手席側に結構な穴が開いていた…
小石が飛んできたんじゃないかと係りの人は言って写真をとっていた
???
気がつかなかった…
修理費用はどうなる…
たぶん問題は無さそうらしい(あとあと請求が来ないことを祈る)

 

海外の運転は疲れる
まず標識を覚えなくてはならないし、
国によってルールが存在する(右方向から入る車が優先等)

日本での運転は好きだが海外ドライブはもういいかも…

 

 

オススメ旅行記はこちら

旅・食・書道も日常に http://blog.livedoor.jp/nkenyou/