10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

SFC修行を始める

私は昨年12月にSFC修行を始めようと思いました
きっかけは妻がJGC修行するというので、ついでに一緒にやってしまおう!ということになりまして
9月沖縄、鹿児島
10月山口、シンガポール
でクリアとなります(妻JGCも同じです)

今思うと、昨年12月頃に、今年の1月と2月の大量ANA航空券を、当時のメインカードであるJALカードで購入するという無駄なことをしてしまいました
SFCに必要なANAカードは、切り替えまでに発行すればいいと思っていましたので


さて、2018年にANA SFC修行される方
―超初心者向け―

どんなものか簡単にお話ししますと

SFCを取得できると、ずっとある程度のランクのANA上級会員およびスターアライアンスゴールドメンバー でいられます
特典はいろいろあり、
ANAスターアライアンス系のラウンジが使える
特典航空券が少し取りやすい
優先搭乗がある など


必要なのは、まず「ANAカード」
すぐに必要なわけではありませんが、どのみちANA航空券をたくさん購入すると思いますので、持っていない方は今年の9月くらいには発行しておくとよいでしょう
ANAカードには、SFCに切り替え出来ないカードもありますのでご注意を
おススメは 「ANA VISAワイドゴールドカード」です


次に

プレミアムポイント(PP)を1年間(1月~12月)で、50,000ほど貯めなくてはなりません
プレミアムポイントは飛行機に乗ると貰えるポイントで、通常のマイルとは違いますので、そう簡単には貯まりません
長距離、国内線プレミアムクラス、プレミアムエコノミーやビジネスクラス、アジアが狙い目です
バンバン乗りましょう!

・自腹で航空券を購入
ANAマイルをスカイコインに換えて航空券を購入

どちらがいいかは本人にお任せです
マイルが余っているような方はスカイコインのほうがいいでしょう
スカイコインを使って航空券を購入すれば同時にまたマイルも貯まりますから

私は、保有マイルをビジネスクラス以上の特典航空券にすると決めているので全額自腹でやりました


さらに
PPの効率のよい路線で行くか、自分の好きな路線で自然に貯めていくかですが、これもお好みです
PP効率がよいとは、安く乗れてたくさんマイルが貯まるということです

ですので、PPの効率のよい路線で行けば費用を抑えられます
たぶん30万円かからずにクリアできるでしょう

自分の好きな路線ばかりで組むと、50万円超えになるかもしれません

しかし、PP効率だけを考えて行うと、まさに行ったり来たりの苦行修行という感じがあり疲れてきますので、ほどほどに両方を合わせながら計画を立てたほうがいいでしょう

妻の友達も今年シンガポールに3回も行くということをしていましたし、私も成田ー福岡を5往復しました…

スターアライアンス系の別の航空会社でもマイルが貯まりますので、時間がある方はエアチャイナなどもいいかもしれません
ビジネスクラスにお安く乗れるし、PPもたくさん貯まります
50,000の半分まではスターアライアンス系でも構いません



最後に
SFC修行していくうちに、
SFCって本当に必要かな?と思うようになります

絶対必要だと思い込みましょう
…よーく考えると、メリットがすごくある!ってほどではありません…
普段からマイルを多く貯められるのであれば、ビジネスやファーストクラスにも乗れますし、あまり必要ないかもしれません


詳しいSFC修行の内容は、たくさんのブロガーの方がアップしていますので、ぜひそちらを参考にして下さい

また、日々の情報収集はかかさないようにしましょう
タイムセールの便やPP効率のよい案件をみなさん随時ブログにて提供されています


私は結局、半分行きたいところ残り修行といった感じで、約40万円使い10月にフィニッシュします



オススメ旅行記はこちら
旅・食・書道も日常に
http://blog.livedoor.jp/nkenyou/