ホテルや飛行機の有料アップグレードは受けるべきか否か
先日、オキナワマリオットリゾート&スパに宿泊してきました
るるぶタイムセールプランで、一番安いローフロアスーペリアルームです
チェックイン時、マリオットゴールドエリートの為エグゼクティブルームにアップグレードしていただきました
さて、ここでさらに提案がありました
有料にてスイートルームにアップグレードいただけますが、いかがいたしましょうか?
いくらになりますか?
プラス○万円になります
微妙な金額です…
年に一度の旅行でとかであれば、受けているでしょう
しかし、すでに今年4回目の沖縄で、今回も5万PPに届かせるために組み込んだ旅行で、1泊目と3泊目は2名で1室1泊4,000円と節約しているレベルです
なので数秒考え、「このままで大丈夫です」と返答しました
2万円なら、「お願いします」となっていたかもしれません
初めからエグゼクティブルームを予約していたら、その上のクラスはスイートなのでたぶん普通にアップグレードされていたとも思います
断ったこの流れで、もしかしたら「今回は特別にスイートに…」となるんじゃないかと一瞬期待してしまいましたが、やはり甘かったです
一瞬そう思ったその訳は…
ここで別な話になるのですが、
昨年の羽田―サンフランシスコJAL便で、チェックイン時に「有料にてプレミアムエコノミークラスにアップグレードをご案内しております」と言われました
プラス3万円になりますとのこと
…
瞬間的に、やはりエコノミークラスがオーバーブッキングしている と思いました(やはりは後ほど)
しばらく考えたのち(考えたふり)、
大丈夫ですと断ると、
「本日エコノミークラスが満席のため、搭乗口にてプレミアムエコノミークラスに変更させていただく場合がありますが、よろしいでしょうか?」(こうなると思っていました)
「分かりました」
案の定、搭乗口にてピンポンがなりました
実はこの時は、数日前からプレミアムエコノミーにアップグレードされるような気はしていました
・エコノミークラスはすでに満席状態
・妻が同機でも別クラスであり、私は一人旅状態(同乗者がいなければ席の移動をさせやすい)であった
たぶん当日はアップグレード該当者に随時案内をしていき、出来れば早めに確保しておきたいとJAL担当者は思うはず
ならば早めにチェックインしよう!
という流れがうまくいきました(たぶんですが)
今回のホテルではすんなり流されましたので、有料アップグレードを受けるかどうかは、やはり金額とその時の状況次第ですね
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