10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

ホテルや飛行機の有料アップグレードは受けるべきか否か

先日、オキナワマリオットリゾート&スパに宿泊してきました
るるぶタイムセールプランで、一番安いローフロアスーペリアルームです

チェックイン時、マリオットゴールドエリートの為エグゼクティブルームにアップグレードしていただきました

さて、ここでさらに提案がありました

有料にてスイートルームにアップグレードいただけますが、いかがいたしましょうか?

いくらになりますか?

プラス○万円になります

微妙な金額です…

年に一度の旅行でとかであれば、受けているでしょう

しかし、すでに今年4回目の沖縄で、今回も5万PPに届かせるために組み込んだ旅行で、1泊目と3泊目は2名で1室1泊4,000円と節約しているレベルです

なので数秒考え、「このままで大丈夫です」と返答しました

2万円なら、「お願いします」となっていたかもしれません

初めからエグゼクティブルームを予約していたら、その上のクラスはスイートなのでたぶん普通にアップグレードされていたとも思います

断ったこの流れで、もしかしたら「今回は特別にスイートに…」となるんじゃないかと一瞬期待してしまいましたが、やはり甘かったです

一瞬そう思ったその訳は…


ここで別な話になるのですが、
昨年の羽田―サンフランシスコJAL便で、チェックイン時に「有料にてプレミアムエコノミークラスにアップグレードをご案内しております」と言われました

プラス3万円になりますとのこと

瞬間的に、やはりエコノミークラスがオーバーブッキングしている と思いました(やはりは後ほど)

しばらく考えたのち(考えたふり)、
大丈夫ですと断ると、

「本日エコノミークラスが満席のため、搭乗口にてプレミアムエコノミークラスに変更させていただく場合がありますが、よろしいでしょうか?」(こうなると思っていました)

「分かりました」

案の定、搭乗口にてピンポンがなりました

実はこの時は、数日前からプレミアムエコノミーにアップグレードされるような気はしていました
・エコノミークラスはすでに満席状態
・妻が同機でも別クラスであり、私は一人旅状態(同乗者がいなければ席の移動をさせやすい)であった

たぶん当日はアップグレード該当者に随時案内をしていき、出来れば早めに確保しておきたいとJAL担当者は思うはず
ならば早めにチェックインしよう!
という流れがうまくいきました(たぶんですが)


今回のホテルではすんなり流されましたので、有料アップグレードを受けるかどうかは、やはり金額とその時の状況次第ですね


オススメ旅行記はこちら
旅・食・書道も日常に
http://blog.livedoor.jp/nkenyou/