10マイルでも捨てられない!

SFC修行中。マイルを出来るだけ貯めること。情報収集をかかさないこと。お得であることが大事。旅・食・書道も日常に。

クレジットカードの限度額(MUFG・DC・NICOS合計編)

f:id:ISON:20170615101242j:plain

私がメインで使用しているジザイルカード(年会費無料)

ショッピングご利用可能枠 10~100万円
と公表されています

現在、私のショッピングご利用可能枠は100万円です


例えば、
3/16 100万円使うと、限度がいっぱいなのでもう買い物できません
いつまで使えなかというと、5/10の引き落としまで使えません

2ヶ月弱使えないということになり、とても不便です
途中で繰上げ返済すれば、その分使えるようにはなりますが、正直めんどくさいですし、結局は100万円以上の支払いには使えません

今回、DCコールセンターに公表の利用可能枠以上が可能かどうか問い合わせをしてみました


結果は…

その前に1点確認事項があります
MUFG・DC・NICOS合計】という枠があります
私の場合、
MUFGプラチナアメックス
MUFGゴールドプレステージ
・ジザイルカード
の合わせての使える枠となります(使用可能枠総合計ではありません)

MUFGプラチナアメックスの使用可能枠が500万円と大きいため、
私の場合のMUFG・DC・NICOS合計枠は【530万円】となっています。

コールセンターの方いわく、
合計枠内での変更であれば審査的には厳しくないということです

どういうことか簡単に説明すると、
MUFGプラチナアメックスの使用可能枠500万円を減らせば、
その分ジザイルカード枠にまわしてもいいですよ みたいな感じです

私は、MUFGプラチナアメックスをショッピングには、ほぼ使いません
(ジザイルカードのポイント→MUFGプラチナアメックスポイント→JALマイル2.4%のための経由カードとしてと、プライオリティパス、手荷物空港往復宅配サービスのみ使用)

なので、がっつりMUFGプラチナアメックス枠を減らして下さい とお願いしましたところ

-----------------------------------------------------------------
MUFGプラチナアメックス 500万円→200万円
              ―↓300万円↓―
ジザイルカード      100万円→400万円
-----------------------------------------------------------------
ジザイルカード枠が400万円となりました
(リボルビング利用可能枠は100万円のままなので、100万円以上使用分は、一括支払い扱いになる)

 

今回は、もともとMUFG・DC・NICOS合計枠が結構あったため、ジザイルカードも簡単に増額できたのかと思いますが、ジザイルカードのみ保有だった場合はすんなりいかなかったかもしれません

ただ、公表のカードの使用可能枠は、あくまで入会時や目安であり、基本的に条件次第では上限超えが可能なようです

 


オススメ旅行記はこちら 旅・食・書道も日常に

http://blog.livedoor.jp/nkenyou/